卒業シーズン

あっという間に3月です。自立援助ホームのKCホームズ、KCカルムで高校を卒業する子どもが3人いました。

KCホームズの子どもの卒業式に参加させていただきましたが、いろいろな思いと式の緊張でうつむき加減。卒業式終了後すぐには話せなかったので、後で話を聞くと「号泣しました!!」と元気いっぱい。

 

2月の家庭学習期間からずっと「卒業したくない。友達と離れたくない。」と言っていました。その一方でもう一人卒業した子どもは「早く卒業したい。」と言っていて、過去のとらえ方云々ではなく、明日をどう見ているのかを深く考えさせられました。

 

これからKCビーンズとKCシーズを卒業していく子もいます。

 

思い出より輝いている明日を信じたいと思います。